弱った群の対処法

日本蜜蜂をペットとして飼育していると、蜜蜂の異変に気が付く事もあり、大切なペットが衰弱していく姿は辛いですね。

そんな群に今まで何十と対峙してきましたが、僕は手を貸したり何かしら対処をする事はありません。

何もせず、見守るだけです。

日本蜜蜂は自然界に生息する強く逞しい野生の蜜蜂です。

今回は撮影の為、巣箱をひっくり返し中の様子を撮影しましたが、基本的に蜜蜂が住む住居に手を入れるのは採蜜時のみとしています。

日本蜜蜂は野生の蜜蜂、網を張り彼らを巣に縛り付ける事はできません、あとは彼らにゆだねるだけです。

人の手を入れすぎず彼らが安心して過ごせるよう見守る、そうして採れたはちみつは私達の安心に繋がると信じています。

しかし衰弱していく群を目の当たりにすると、ついつい手を差し伸べたくなっちゃいますね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です