半日飼育してみた♫

山を歩き藪漕ぎした後なんかは、大方くっ付いてくるマダニちゃん。

高い所で獲物に飛びつくのではなく、大人の腰下位の高さでそこを通る獣などを標的にしている事が多いと、経験上勝手に思いこんでいましたが、、、

山から下山後は必ずマダニちゃんがついて無いか全身確認をして車に乗るようにしています

下半身を重点的に見るのですが、地下足袋の甲あたりに凄く小さな点が集中していて、よく見るとマダニの赤ちゃんが数十匹くっ付いていて、これが本当によく見ないと見えない位に小さいんですよ

他にもいないか探すと、膝、太もも、腰と数箇所に発見し、ふと左腕を見るとそこにも数十匹!!

何だか嫌な予感と共にベストを脱ぐと肩やら背中にもちらほらとうごめくマダニの赤ちゃん!!!

反射的にロンTを脱ぎ見ると、両腕の内側には数百匹はくっついていて、これがまた小さいしシャツの繊維に絡んでるもんだから はたいた位じゃ取れないんです😭
ガムテープとかあったら楽そうですね!

とるのに多分30分位掛かったかな、、、

マダニは腰下だけじゃ無く上にも居るようですね!

数時間後、脇の後ろに違和感を感じたので、アイツかな?と見ると

やっぱり!!!しかもめっちゃ小さい!!

しっかり噛み付いて食い込んでますね!!

ネット情報ではマダニは柔らかく暗くて湿度の高いとこを好むようです。

過去に僕はチンチンの裏に噛みつかれた経験がありますが、正に暗くてジメッとして柔らかい絶好の場所に当てはまりますね笑笑

外そうと思ったのですが、この子が僕の血を吸ってどの位大きく膨らむのか?その後どうなるのか?気になり、小さいし取り敢えずこのまま飼ってみる事に!!
が、服に擦れる度にちょっと痛いし、痒くなってきたので泣く泣く(嘘)半日で飼育は諦めました笑

はずして数日経ちますが、未だに痒い!!

どなたかマダニがくっつかない対処法あれば教えてください。

もう飼わなくて良いように取り敢えず車にガムテープを常備しました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です